ハッピーテイナー

ゆきちゃん

実に素晴らしいメリークリスマス

手作りリース

必要な材料は花屋さんと東急ハンズでだいたい揃います。

リース材料

[材料]

(花屋さん)

・モミの葉

・白い小花※ドライ

・赤いきのみ※ドライ

松ぼっくり

東急ハンズ

・リースの土台

・グリーンワイヤー

・ミニりんご

・お好みのリボン

・ホッチキス

・ハサミ

・木工用ボンド※余裕があればグルーガン

 

全部で3000円しないくらいでした。花屋さんで「これくらいの土台でリースを作りたいのですが…」って聞くと適量(がちょっと余るくらい)で売ってもらえます。困ったらプロに聞けば◎◎

 

作っていきます

基本的な動作は、リースの土台にすきなようにカットしたモミの葉等々をグリーンワイヤーでくくって後ろで捻って固定する〜を繰り返すだけです。コツはワイヤーを後ろで捻るときにひっくり返して土台の重さを利用してぎゅっと硬く締めることくらいです。最初難しいと思うので、土台の蔓の隙間とかにワイヤーをくぐらせて絡ませたりするとやりやすいです。

リース制作途中

モミの葉を土台に当てて、バランスを見ながらワイヤーで固定していきます。自分のすきなようにやるのが一番楽しいです。

 

キソ完成

キソ完成

一通りグルっと一周してバランスをみます。このときにどこを上にするかをバランスを見て決めちゃいます。

この後にポイントとなる飾り付けをしていきます。ミニりんごはワイヤーがついてるのでぐるっと回して、松ぼっくりは木工用ボンドでつけました。

 

f:id:HappyTainer:20181218154838j:plain

大きいアクセントをつけると急に見栄えがします。わたしはシンプルなリースを作りたかったので、そこまで主張しすぎないようにしました。色味のボリュームが足りない気がしたので、キラキラを付け足すために金色のリボンをつけます。最初大きめのアレンジリボンにしようと思ったのですが、コンセプトがぶれるので控えめにしました。

リボンは輪っかを1つ作って真ん中をホッチキスで留め、ホッチキス跡を隠すように普通にキュッと結びます。なんとなく片方を長くして垂らしました。後ろにワイヤーを通してモミの葉と同じ要領で巻きつけます。

クリスマスリース完成

できました

壁にかけたかったので土台にリボンを通して引っ掛けるところを作りました。

完成までだいたい1じかんです。グルーガンならもっと早くアクセサリをつけられると思うのですが、木工用ボンドなのでしばらく置いて固定しました。

 

部屋が一気にメリークリスマス!あと1週間ですが楽しんでいきましょう。